婚活オトコ百科

ナナムラナナコの婚活ブログです。出会った男性の愉快な生態を紹介します。

婚活初心者女とこじらせ女に贈る「ペアーズ」「オミアイ」攻略法

こんにちはー!みんな、チョコレート自己買いして食ってる〜?

「仕事をがんばる立派な女性がなかなか結婚できない」魔都”TOKYO”に降り立った婚活宣教師・フランシスコ=ナナムラナナコです。

 

えー今回はバレンタインデー特別版。ちょっとしたハウツー的な内容を書こうかと。 

 

わたくし、ここ何年か鬼のように婚活してるじゃないですか。修羅の如く、般若の如くやってるじゃないですか。

合コンにはじまり婚活パーティーやら街コンやら婚活サイトやらいろいろやっていると詳しくなってきて

最近友人から「合コンの時の作法教えて」「婚活パーティーはどこの会社がいいの?」など聞かれ始め、しまいには「先生!」なんて言われるようになってきてしまいました。。

こんなに活動しておいて結局結婚できていない私を師と仰ぐのは明らかに危ないと思うんですが…

f:id:nnnaaa00:20160214110051j:image 藁にもすがる女達

 

最近みんなからの相談で多いのは『恋活・婚活アプリやサイトの始め方』。

どうやら始める時、とても不安らしいのですよ。特に恋愛初心者ちゃんとこじらせちゃん。

わかります、ええわかります。

 

そこで!

今回は『恋活・婚活アプリの攻略法』について書きます。

題して

Facebook系アプリの2大巨頭「pairs」「Omiai」でどうすれば男と会えるかを、これまで数百人とマッチング→数十人と会ってきた婚活宣教師が独断と偏見で教えるぜ!

の巻。

 

 

※注意!!※

今回書く内容は

自分に自信のない婚活・恋愛初心者女または

こじらせた30歳以上の女対象です。

f:id:nnnaaa00:20160214110140j:image対象者

 

パーリーピーポーまたは読モ的な女、自撮りと写真加工が得意な女、文章に「ゎ」とか小さいひらがなを使うような女、若い女には必要ありません。自力でなんとかしてください。

はたして私のハウツーなんぞ読みたい人がいるのか甚だ疑問ですが、どうぞお付き合いを!

 

===========

今回の講座の目的:

「たくさんの男性と会うこと」

 

これを読んでいる恋愛初心者・こじらせ女ども(私含め)の諸君は、あーだこーだ言わずとにかくたくさんの男性と会ってみるのがいいんじゃないかなぁ。

このストライクゾーン激狭マニアック変態女ナナコですら、数十人会えば一人や二人付き合えるオトコはでてくるわけですからね。

 

「会った後お付き合いに至るまでのハウツーも教えてよ!」

というあなた…

無 理 な こ と 言 う ん じ ゃ ね ぇ 。

そこ知ってたら私だって苦労しねえし!!

 

まずは多くの男性と会うための「マッチング」を目指しましょう。

マッチングとは、お互いにいいね!的なものを送り合うことでメッセージ交換ができるようになるということ。

そしてたくさんの男性とマッチングし、メッセージ交換するうちに「会おうよ」ってなりますので、その時に会えば良いのです。

 

 

1.どちらのアプリに登録すればいいの?

私がやってみた感想はこんな感じ。 

ペアーズ:女性はタダでもできる。ライトな気持ちでやっている人が男女ともに多い。登録人数が多い。比較的若めでイケメンが多いように見える。(チャラい人多め)

オミアイ:メッセージ交換するためには女性も課金が必要(月3000円くらいだったかな)男女ともに本気度が少し高い気がする。登録人数はペアーズに劣るものの他のアプリやサイトに比べれば群を抜いて多い。

 

好きなほうをやってみれば良いと思います。一気に2つやってもいいかも。どっちもやっている人と遭遇して気まずいことがありますが気にすんな!

f:id:nnnaaa00:20160214110301j:imageありがち

 

 

2.いちおう確認

当たり前ですがFacebook連動型アプリなので、Facebookに登録しておくのはマストですよ!

どちらのアプリにもお友達の数が出るようになっているので、そこそこお友達がいる状態じゃないと怪しいやつだと思われます。友達が少ない人は少し増やしてから始めよう!

(男性も、友達数が極端に少ないやつには用心でっせ!)

f:id:nnnaaa00:20160214110253j:image出会い系に誘導されることがあります

 

 

3.いざ登録

登録は時間のあるときにしましょう。

ペアーズ・オミアイ共に登録して24時間が勝負です。

中途半端な登録では威力半減ですので時間の取れる日曜なんかにスタートするのがベスト。

以下の3つを守って最初からフルで登録します。

  • 自信のある写真を用意
  • 登録項目はほぼ100%埋める
  • 自己紹介はちゃんと書く

ここでアプリによる活動のすべてが決まると言っても過言ではないぞー!総員、気合入れて登録じゃー!!

f:id:nnnaaa00:20160214110814j:image鬼軍曹ナナムラ

 

《写真》

オススメはできれば以下3枚(以上)を用意すること。

 

  • 笑顔のアップ
  • 全身
  • 雰囲気のいいやつ

 

 場合により「趣味に没頭するやつ」

自分の良さが一番出る写真が良いです。できたら女子力の高い友達に選んでもらいましょう。なぜなら

あなたが良いと思っている写真より、友達が選んだ写真のほうが絶対にかわいいからです。

f:id:nnnaaa00:20160214111003j:image本人が選びがちな写真

f:id:nnnaaa00:20160214111011j:image友達が選ぶ写真

※ちなみに私は最初婚活の先輩バニ美に選んでもらいました。(バニ美についてはこちら↓)

nnnaaa00.hatenablog.com

 

メイン写真は

顔面に自信があれば笑顔のアップ

f:id:nnnaaa00:20160214110912j:imageドヤ笑顔

スタイルに自信があれば全身

f:id:nnnaaa00:20160214110925j:image屋外がいいね

見た目に自信がないなら雰囲気のいいやつにします。

f:id:nnnaaa00:20160214110935j:imageおしゃれ感

ただ、見た目に自信がなくても本当〜に本当〜に私の見た目はやばいのよ、という人以外はとにかく「笑顔のアップ」にしておきましょう!

 

また『絶対に自分と一緒に趣味のトライアスロンしてくれる人がいい!』みたいなこだわりがあれば「趣味に没頭するやつ」をメインに。

f:id:nnnaaa00:20160214110950j:image彼女と一緒に走りたい人にのみ刺さる写真

他をサブ写真として登録。写真はたくさんあればあるほど良いです。オミアイの場合はFacebookの写真が自動的にメインになりますので、登録後、その写真はサブに下げて自信のある写真をメインに据えてね。

ちなみに、顔のアップは多少写真を加工しても良いですが、目を大きくしたり白く飛ばしすぎて原型をとどめていないのはNG。会った男性に「嘘つき女」と思われるような写真はやめようね。

f:id:nnnaaa00:20160214111147j:imageプリクラか

 

それでもどーーうしても顔写真を登録したくない、という方。

それでも良いでしょう。

ただしペアーズとオミアイに関して言えば、顔写真を登録せずに会う男は顔を出して会える人の10分の1の人数・レベルと思ってください

あんまりやる意味ないと思います。

ぼんやりでも良いから顔は出したほうが良いんじゃないかと私は思います。

 

《登録項目を埋める》

血液型とか出身地とか趣味とかはできればすべて埋めるべし。(年収は入れても入れなくても良いと思われ)

登録したあと、膨大な女性のなかから男性に検索してもらわないといけません。

婚活女性が男性を検索するときには「年収」「職種」「学歴」「身長」などのスペックで選びがちか思いますが、女性とは違い男性はこういうとき何で女性を絞って、そして選ぶのか?それは

 

「年齢」「顔」「フィーリング」

です。

このフィーリングには「なんとなく地元が近い子がいいなあ〜」とか「スポーツが趣味の子がいいなあ」「社交的な子がいいなあ〜」なども含まれます。

要はプロフィールに入れる情報が多ければ多いほうがひっかかりやすくなるのです。そして入れる情報はできるだけ万人に受ける内容のほうが良いです。

 

《自己紹介文》

顔文字使いすぎと「ゎたしわ」みたいな変な言葉遣いはやめ、真面目に、でもやわらかい印象で書くと良いと思います。

あなたがお望みの男性のタイプに合わせて書きましょう。(チャラい男がお望みならチャラい感じで書く)内容はお任せします。

 

一点、こじらせ女の皆さんに注意。

「私はズボラなので」みたいな自虐、「年上の男性は好みではありません」みたいな偉そう発言をプロフィールのなかに入れるのは絶対に止めましょう。「彼氏が数年いません」みたいなのも書く必要はありません。

こじらせた女は恥ずかしさからか自分を卑下したり、逆に変なプライドからつい偉そうな態度をとってしまいがちですが

 

そんな女に誰が「いいね!」するんだよ!

 

 f:id:nnnaaa00:20160214111520j:imageほら!こういう男どうよ!?むかつくやろ?

いいね!が来てから吟味すりゃいいんです。自分の欠点は仲良くなってから明かせば良いのです。(子どもの有無とかは嘘ついちゃダメよ)

 

世の婚活すべてに言えますが、恋活アプリは就活と同じです。自分の価値を一番高くする演出をすれば、それだけ書類審査には引っかかりやすくなります。

精一杯、素敵な女を気取りましょう。

 

<ここはオミアイのみ>

オミアイには「お相手に求める条件」を入れる欄がありますが、はじめは何も入れないでおくのが吉です。

条件を入れるとあなたを良いと思った人がいて条件に合致していない場合「いいね!」をしづらくなります。後述しますが「いいね!」をもらうことが最重要なので表面上門戸は広くしておきましょう。

 

<ここはペアーズのみ>

コミュニティというものがあるので、入っておきます。

男性はコミュニティからもあなたを探しにきますので「筋肉少女帯」みたいなコアなやつではなく「料理がだいすき」みたいな大勢が入っていてマジョリティに受けるやつに入っておくのが正解です。

先ほど申し上げたとおり、まずは万人に受けることが大事です。

 

 

4.登録してからまずやること

ペアーズもオミアイもまず「いいね!」を何回分か付与されていて、女性側からできるようになっているはずです。ここでやみくもに男性に「いいね!」することはせず、まずはいろいろ検索してみてみましょう。

そのうちに「いいね!」がどんどんついていきますので、ある程度の数が集まるのを待ちます。

とにかく、いいねがもらえればそこからさらに次のいいね!がつくという無限ループなんでございます。

 

☆なぜ、やみくもに「いいね!」してはいけないのか?

「バンドワゴン効果」というものがありますが、これはみんなが支持しているものを良いと思う心理のことを言います。

コンビニで「人気No.1」となっているお菓子を買ってしまう。みんながおもしろいと言っている漫画をつい買ってしまう、そういう心理です。

いいね!数はプロフィールに表示されます。要は

「いいね!」が全くついていない状態で男性に「いいね!」を送っても、マッチングする確率は低いということです。

※超絶美人の場合は別ですが。

まずは自分の「いいね!」を温存し、男性からたくさんもらった段階で気になった人に送るようにしましょう。

 f:id:nnnaaa00:20160214111812j:image右のほうが良い男に見える謎心理

 

 

5.いいね!を集める小手先テクニック

本当にこれが効くかわかりませんが・・お試しください。

  • 毎日数回ログイン(朝昼晩以上が望ましい)
  • 「いいね!」をくれた人数人とひとまずマッチングしてお話してみる
  • いろいろな男性を見て足跡をつける
  • 「いいね!」を5〜10個くらい消費してみる

 

私はアプリの開発者ではないのではっきりと言えませんが、登録してすぐの人はもちろん、よくログインをして何人かマッチングしている人がいわゆる「アクティブなユーザー」として検索上位に上がってくる気がします。

私が開発者だったらそうします。

またログイン順で検索している人もいるので、一日数回ログインするのも有効です。

ひとまず「いいね!」をくれた人とマッチングしてみる。というのは私の勝手な持論ですが、絶対に会わなければならないわけではないのでまずマッチングしてみると良いです。

他にもお気にいりに入れてみたり、コミュニティに入ってみたり、何人か「いいね!」してみたりとにかく最初の24時間はしっかりアプリを操作してアクティブに動いていましょう。

 

そうこうしているうちに最低でも数件は男性からの「いいね!」がたまってくるはずです。全然「いいね!」がつかなかったら、プロフィール写真がおかしいと思ってください。女子力の高い友達に相談だ!

(友達がいない場合は私に相談してください 笑)

 

 

6.「いいね!」が集まったら

がっつり男性の検索をしてこちらから「いいね!」する人を吟味しましょう。

まずは足跡をつける→

おなじコミュニティに入ってみる(ストーカーだな)→

1日おいて何も起こらなかったら自分から「いいね!」

くらいでいいと思います。

 

経験上、やっぱり男性から「いいね!」してもらったほうがその後の会話や実際に会うときもリードしてくれますし、なんと言っても男性のモチベーションが違います。男は、追いたい生きものなのです。

また、男性で100以上の「いいね!」がついている男性はなかなかマッチングできません。当たり前ですが。本当にその男はいい男なのか、限られた「いいね!」を消費するだけの相手なのか、考えましょう。

(いいね!数がたくさんある・お金で買うから良いよ、という人はじゃんじゃん使ってください)

 

 

7.マッチングしたら

会話を楽しみましょう。失礼な対応にならないよう、質問にはちゃんと返答しこちらからも質問をします。(当たり前だけどね)

ポイントは相手の返事の早さより少し遅く返すことです。

これはかけひき云々ではなく、はっきり言ってこういうアプリですぐ返信が来るのはキモイからです。

1日1〜2回ラリーで良いのではないでしょうか。

内容も、深すぎるものは微妙だと思うので当たり障りのない趣味の話や雑談を続けます。「週末は何してたんですか〜?」みたいな。

 

何回かメッセージのやりとりをすると「LINEの交換をしよう」「会おう」という話になると思いますが、できればその一言も男性から言わせるようにしましょう。

「そのお店今度行ってみたいなあって思ってました」とか言って水を向ければいいんですよ。まあ「飲みに行きましょう!」って誘っても良いんだけどさ・・

何度も言いますが、男は追いたい生き物なのです。

 

8.会う

ようやっと会うことになりました。

恋愛初心者またはこじらせ女のみなさんはそもそも警戒心が強いのであまり考えなくて良いと思いますが、

  • 「今夜会わない?」など急に誘ってくる野郎にはついていかない
  • 22時半過ぎたら帰る
  • 初対面でカラオケなどの個室には行かない

など自分のなかでボーダーラインを決め、最低限自分の身は自分で守りましょうね。

f:id:nnnaaa00:20160214112322j:imageこーゆーやついます。

なんたって相手とは初対面です。共通の知り合いもいないのではどういう人間かはわからないのですから。

当たり前ですが酔い潰れるなんてことにはならないように!

 

では、楽しい出会いの大海原にいざ出航せん!

 

週明けからはまた面白おかしいオトコの紹介に戻ります。

それでは

 

〈本日の学び〉

恋活アプリは就活の履歴書と心がけよ。一番価値のある自分を演出しよう。