読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

婚活オトコ百科

ナナムラナナコの婚活ブログです。出会った男性の愉快な生態を紹介します。

【番外編】婚活オンナ百科〜こじらせ女の見分け方〜

こんばんは、連休楽しんでるかい!?ナナムラナナコです。

いま私たちの間ではタッキーのエアギターが空前の大ブームでございます。(・・え?ブームなのは私だけ?)

私もエアギアー始めようかな。ディープパープルかニルヴァーナの曲が良いな。「エアギター 教室」で今すぐGoogle検索だ。

↓タッキーのエアギターについて触れてるよ。興味があったら見てね。

では本日もスタート !

======

 

突然ですがみなさん

「こじらせてますかー!?」

 

みなさん「こじらせてまーす!」

ナナコ「最高ですかー!?」

みなさん「最高でーす!」

 

・・・よし!(何)

 

最近、巷のアラサーアラフォーを見れば、あちらにもこちらにもこじらせた人間ばかり。

犬も歩けばこじらせに当たる。今や全国の「佐藤」姓よりも、セブンイレブンの数よりも、はるかにこじらせた人間の数の方が多いだろう・・。

 

もはやこの”トーキョーシティー”なんて密集地帯。こじらせオンパレードなのだ。

 

「こじらせ、ベストテン!」とトットちゃんに声高らかに言われるレベル。こじらせ界の聖子ちゃんやトシちゃんや世良公則なんかがバンバンいるわけで。

むしろ東京から離れ世界中を見ても、日本人の中にはやはり一定割合こじらせエリート達がいる。「こじらせ、ザ・ワールド!」「世界こじらせ発見!」とも言えよう。

もちろん私の故郷のような田舎にもそれなりにいらっしゃって、こちらは「ぶらり途中こじらせの旅」と言ったところか。

 

・・ちょっと意味がわからなくなってきたが、、 

とにかくそれほどまでに増殖した「こじらせ女」「こじらせ男」であるが、実際に婚活してみるとパッと見では全くわからない。

しかし一緒にご飯に行く、デートする、もしくはお泊まりする、付き合う、など距離が近づくにつれ奴らは「こじらせ」の頭角をめきめきと現すのである!!

   

個人的には「こじらせ男」(例:雨月メッツェンバウム次郎氏)よりも「こじらせ女」(例:我々)のほうが数倍多いと思っている。

それは、女性の場合婚期・出産というある種のタイムリミットを意識することによって「焦り」が生まれ、どんどん精神をこじらせてしまうのだろう。

男性の方、紹介された女性とデートしてみたり、はたまた婚活パーティーで出会った女性と仲を温めているときにふと彼女の気持ちがわからなくなることないですか?

美味しいご飯を食べ、デートをして、普通に接しているつもりなのになぜかトゲトゲしかったり、はたまた急にテンションが下がったり・・

f:id:nnnaaa00:20160716172007j:imageこれこれ!

「あれ?これって自分が知っているいわゆる『女性』とちょっと違う気がするぞ?」

ってね。

最初は「生理かな〜?」なんてのんきに構えていた君も、毎度毎度そんな具合じゃ徐々に疑うだろう。

 

この子は「こじらせ女」かもしれないと。。

 

 

======

ということで今回から数回に渡って『あの子もしかしてこじらせ女なんじゃないだろうか? 』と悩んでいる男性に贈る

番外編「こじらせ女の見分け方」そして「取り扱い方」でございます。

 

ここで言っている「こじらせ女」は、大人になってから恋愛が上手くいかない、または恋愛から遠ざかってしまうタイプの女性のことです。

人生、仕事、美容などこじらせる方向は様々ですが、今回は恋愛がテーマ。

なお、私はこじらせ女をディスる気持ちはありません。

私自身、このなかの項目にかなり当てはまっているからです!「こじらせベストテン」で言うと吉川晃司並みの実力を備えており、毎晩こじらせシンバルキックを披露しております。

今回の記事を書きながらちょっぴり泣いたのは秘密。。

 

さあ男性のみなさん!

こじらせ女を発見した場合、そっと身を引くも幸せにしてあげるもあなた次第です。

(本音:幸せにしてあげてくださいお願いします!)

ただ、今回ご紹介する項目に当てはまるからと言って必ずしも「こじらせ女」とは限りませんからそこは見極めてくださいね。

そして女性のみなさん・・以下に当てはまる場合はできるだけ治しましょう。

どっちかと言ったらこじらせてない方が良いに決まってるんだから。

 

では、行きましょう。

 

=======

こじらせ女の特徴

 

その1:予定入れすぎで会えない

f:id:nnnaaa00:20160716171526j:image

忙しこじらせ女の1日

 

予定をパツパツに入れていてデートの日程が決まらない・・そんな彼女はこじらせ率50%です。

一日を無駄にしない姿勢は非常にえらい。

いわゆる普通に「意識の高い」女性と一体何が違うのか?ぱっと見はわかりません。

 

彼女たちには1つ致命的な習性があります。

ジムに行ったり友達のホームパーティーに行ったり英会話の勉強をしたり積極的に動くものの、男性とのデートとなると途端に消極的になるところです。

 

予定をたくさん詰め込むタイプの彼女はスケジュールを組むのが上手なので、会いたかったら必ず時間を作ります。

彼女が「忙しい」と言ってなかなかデートしてくれないとしたら、それは「忙しい」のではなく「億劫」そう思ってください。

f:id:nnnaaa00:20160716172601j:image(注:LINEの画面)今月すべて埋まってるなんてあるか!

 

そもそも新入生時代も新入社員時代も遥かに過ぎたアラサーアラフォー女性にとって、ほとんど知らない人(しかも男性)と2人きりで仲を暖めるなど億劫かつ緊張かつ恐怖!

ナウシカのテト状態!

f:id:nnnaaa00:20160716171911j:image恐怖以外の何物でもない

 

よく知らない男性と一日中デートで一緒にいるなんて、もはや苦行。そしてそんなことのために時間を割けないのです。

恋愛もしなきゃ!と焦っているのにもかかわらず、恋愛からはビビって逃避したくなってしまうのです。 

そんな”忙しこじらせ女”はどうすれば心を開いてくれるのか?

 

《取り扱い方》

大事なのは億劫と思われない友人感と余裕感です。最初からがっつり恋愛モードでぶつかるとビビられます。

どうしても彼女と会いたい場合はサクッと1時間くらいのお茶でも誘い、会ったときにバーベキューに行った等のリア充話でもしてみましょう。(浅い!笑)

間違っても「週末はずっとゲームして寝てたー」なんて言っちゃダメ!彼女は時間を無駄に過ごす人間を軽蔑していますからね。

(そもそもそんな2人は合わない気がするけど・・)

何度も会っているうちに、心を開いたテトは一日あけてくれるようになります。

ほらね、こわくない。

f:id:nnnaaa00:20160717142422j:plain

 

 

その2:好みの男性のタイプがいろいろあるけど定まらない

f:id:nnnaaa00:20160717171844j:plain現実を見ろ!

 

好みの男性はどんなタイプ?と聞いたときに

いろいろと条件を言った挙句「最近わかんなくなっちゃって・・」と返してくる女は、

婚活しすぎなこじらせ女である可能性が高いです。

 

学生の頃は「優しい人!」「スポーツマン!」「おもしろい人!」みたいに男性のタイプは単純だったはず。

f:id:nnnaaa00:20160716172052j:image若い頃人気があるのはこういうタイプ

 

しかしアラサー以上のこじらせ女は、合コンや婚活をやりすぎた結果「好きなタイプ」と「結婚したいタイプ」とがごっちゃになってしまっています。

好きなタイプ×結婚したいタイプで掛け合わせた結果

「優しくてスポーツマンで年収が高くて次男で東京生まれで・・」

のように一度異常に高くなってしまっていた彼女の好みのハードルは、現実を知りさまざまな男性と出会うことで崩壊しています。

「あれ?条件に合致した男性と一緒にいても別に楽しくないぞ」

ということに気づき始めたり

「全然好きなタイプじゃない男なのに・・」

と言いながら遊び人にお熱になったり、いわゆる大人の独身女にありがちな痛い恋愛を経て男性の好みが崩壊しているのです。

一体どんな男性と一緒にいると自分が幸せなのか、見えなくなっているのです!

 

《取り扱い方》

好きなタイプがよくわからない、、今がチャンスです。

よくわからなくなったということは、結果”どんな男性にもチャンスがある”ということです。

まずは話を聞いてあげて信頼関係が築けたら

「◯◯ちゃんは、結局仕事に一生懸命な人が好きなんじゃない?」

などと答えを導いてあげましょう。

ポイントは「家族を大事にする人が好きなんだね」「優しい人が好きなんだね」というあなたも容易くクリアできるような条件にしてあげることです。

f:id:nnnaaa00:20160716172301j:image誘導尋問

「そうかなあ・・?」とこじらせ女は訝しげに言うかもしれません。好きな人なんて一言では説明できないからです。

しかし、言われたことは潜在的に心に残ります。後は距離を詰めていくだけ!!

 

 

その3:一日メールを返さないだけで鬼のようにキレる

f:id:nnnaaa00:20160716172322j:imageいますぐ彼女に精神安定剤を!

彼女たちは男性のフェードアウトを非常に恐れています

安心できる付き合いなんてここ数年していないし、年々なくなっていく自信のなさによって恋愛に対して慢性的な不安に陥っているからです。

付き合ってもいないのに連絡が遅いとキレたり嫌いになってしまうのです。めんどうくさいですね。。

 

《取り扱い方》

キレているということは、あなたに対してそれなりに気持ちがあるということです。

気持ちがなければキレずに終わりになりますからね。

女性がキレ出したときは引いてしまうかもしれませんが、一言「ごめんね」と言ってあげましょう。それで万事OKです。

f:id:nnnaaa00:20160717143759j:plainこれで良いんです

「お前俺のなんなの?!」とキレ返すのはNG。彼女の心にまたトラウマを植え付けるだけです。

そして「怒らせない程度」にマメにメールを送りましょう。妙にたくさんラリーを続ける必要はありません。

彼氏じゃないんですからね。 

 

 

長くなりそうなので次回に続く!↓

 

 

《本日の学び》

こじらせ女には恋愛の正攻法が通用しないが、意外に攻略は簡単。

失礼ですが、これが真実。。