読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

婚活オトコ百科

ナナムラナナコの婚活ブログです。出会った男性の愉快な生態を紹介します。

ナナムラ婚活相談室〜Pairsで変な男性との遭遇を避けるためには?〜メッセージ交換編

ナナムラナナコの婚活相談室 ネット婚活

こんばんは!ナナムラナナコです。

更新が遅くなり申し訳ありません。

何かと忙しくてですね。合コンとか仕事とか合コンとか、合コンで(8割方合コン)。。

 

前回は、読者の皆様にいただいたご相談から「婚活パーティーの攻略法」について真剣にお答えしました!

 『メモを取れ 武器は笑顔と 聞き上手』

 

私のブログを読んでいる手練の婚活師のみなさまには「そんなこと当たり前でしょ」という内容だったかもしれません。

でも意外に実践すると難しいんですよね。

こんなアドバイス的な記事を書いていたら、読者の方からご質問をいただきました。

 

「素朴な疑問なんですが、なぜこんなに攻略法をわかっているのに、ナナムラさんは結婚していないのでしょうか?」

f:id:nnnaaa00:20161103144821j:image!!!

 

ぐうの音も出ない・・

 

ごもっともだよ!ごもっともな質問すぎて、私の心の臓に突き刺さりましたよ!

鵜堂刃衛に肺機能を麻痺させられた薫殿レベルに声が出ない。

f:id:nnnaaa00:20161101232723j:plain最近の合コン時のナナムラ

 

一つ言えるのは

『人は、他人のことはよく見えるのに自分のことはよく見えない』

ということですね・・アドバイスは多分的確なのに自分は恋愛がヘタクソという典型です。

 

<感謝&告知>

よもぎ蒸し「Tamoly」さんのナナムラナナコ割キャンペーンですが、どうやらこのブログの読者様がたくさんいらっしゃったようでありがとうございました!

みなさんのお話をタモリ〜の美肌店長から聞きました!

そしてまさかのナナムラ割延長決定!!だそうな(11/11迄)。

10月は予約がいっぱいで行けなかった方、チャンスですよ。

こうして少しでも自分のパンヤオの役に立てたり「読んでますよー!」と思いがけない人が声をかけてくれると嬉しいものです。ブログの醍醐味だなあと感激しました。

これからもみなさま宜しくお願いします! 

 

===============

今回は婚活ネーム「みささん」よりご相談です。

 

「ペアーズなどで『この人は不審人物な気がする・・』と思う人の特徴を教えてください!

私は片っ端から男性と会ってみているのですが、残念な感じの方に出会うことがあります。」

 

ふむふむ・・ 

確かに、婚活でたくさんの男性に会っていると、変な人に出会うことは少なくありません。 

しかし私のような、吉田沙保里や澤穂希と肩を並べて戦えるくらいのベテラン選手(嘘ですごめんなさい)になってくると話は違う。

ネット婚活や紹介で出会った方と、実際に会う前にメッセージのやりとりをしている段階で

「多分この人は変だ!」

と、気がつくようになってきます。

f:id:nnnaaa00:20161101212902j:plain奥浩哉と言えば「GANTZ」より「HEN」だよな!

 

婚活をスタートした時はちょくちょく不審人物に遭遇していたのですが、徐々にそういう事例も減ってきました。

危機回避能力が磨かれたのだと思います。

 ※不審人物の例1「かわぴょん」↓

 ※不審人物の例2”TPOってナニ?なオトコ”↓

(この人は見た目がアレなだけで性格はまともでした!)

というわけで、私が実践している「危険な男性」や「不審な男性」との遭遇を避けるための方法をご紹介します。

どうぞ!

 

============ 

〜はじめに〜 

タイトルで「変な男性との遭遇を避けるためには?」と言ってはいるが、

実は私はちょっと変なぐらいの男性がむしろどストライクなので少しくらいの違和感だったら会ってしまう。

 

よって今回の記事では避けるべき男性像を

  • 遊び目的の男性
  • 友達としてのお付き合いすら難しそうな”変わった”男性
  • 何か事件を起こしそうな男性

と定義した。

上記のような”チャラい”もしくは”危険を感じる”人に関しては、私は一対一では会わないようにしている。

なので「ナナムラはこういう時に警戒しているぞ!」というのを知って参考にしていただければと思う。

また、婚活に勤しむ男性は「こんなことすると怖がられちゃうぞ!」という一つの目安にしていただけると。

 

==========

ペアーズ・オミアイ・ゼクシィ恋結び・withなどの恋活アプリで「警戒すべきオトコ」とは?〜メッセージ交換編〜

 

・最初からタメ口

いきなりタメ口でフランクに話してくる男性には注意が必要だ。

f:id:nnnaaa00:20161103145018j:imageタメ口野郎イメージ

一般的な大人の日本人であれば、初対面の人とはまず敬語から入るだろう。(外国人は別ね。)

または「年も近いしタメ口で良いですよね?」という断りを入れるものだ。

20代前半同士とかだったら最初から「だよねー」「ウケるし!」みたいな喋り方で良いのかもしれないが・・いやよくないな。

おっさんであろうと若人であろうと、ちゃんとした人は最初から敬語を使ってくれるものだ。

なぜなら社会人にもなれば、ローラみたいなタメ語を初対面で使うのは失礼だということを学ぶからだ。

ローラは芸能人だから許されているんだぜベイビー。

 

しかし今までタメ口男性を食わず嫌いしていたのかというと、そういうわけではない。

私も何度かそういう男性と会ってみたことはある。

しかし、、ひとっつも良い思い出はない。

やはり彼らはチャラく、いきなり距離感を詰めようとしてくることが多いのだ。

f:id:nnnaaa00:20161103145054j:image近いよ!

よってその後、タメ口男に実際に会うのはやめた。

「タメ口」の人との遭遇↓

他にも、すぐに「会おうよ!☆」とか、メッセージ2ラリー目くらいですぐ「ラインでやりとりしよー☆」ってくる男性にも注意。

彼らは女性とゆっくり仲を深めようという気がなくスピード勝負(要はすぐにヤりたい)なのだ。・・まあタメ口じゃない人にもスピード勝負野郎はいるが・・

あなたがもし

「あーしチャラ男が好きっす!伊藤英明とアレクが好きっす!」

というなら、逆にバンバン会って行けば良い。

真面目な婚活女性のみなさんは、敬語を使える男性と会ったほうが良いと思う。

 

 

・写真を要求してくる

こちらが婚活アプリ・サイトにプロフィール写真を載せているのにも関わらず「送ってほしい!」とせがんでくる男性は警戒対象だ。

f:id:nnnaaa00:20161103145147j:imageタンクトップ姿の自撮り写真が勝手に送られてくる恐怖!

 

こういう時私は 

「写真くれくれって、アダルト向けの出会い系サイトのやりすぎじゃないか?P◯MAXやワク◯クメールに行けばいいのに・・」

「そのうちチャットセッ◯スとかを要求してくるのではないか?」

と思ってしまう。

考えすぎかもしれない。基本的にはただ写真を見たいだけなんだろうと思う。

しかし、この個人情報がだだ漏れ・大拡散な世の中、顔写真を送り合うのはできるだけ避けたい所。

Twitterとかに「これ今日会う女〜☆サンショウウオに似てるんだがwww」とか言ってアップされたら、、怖すぎて震える。

f:id:nnnaaa00:20161103145246j:image奈良美智の絵みたい

 

アプリで顔を晒すのすら嫌なのに、似てる動物とかネットに書かれて拡散されたら死ぬ!

・・え?ビビりすぎ?単なるモテない女の疑心暗鬼だろって?

確かに、こんなに警戒心でいっぱいの女はモテないとは思う。

しかし警戒しておくにこしたことはない。

最近はこういう出会いからストーカーになって殺人事件ってのも起きてるからね!いつでも緊張感を持って男性に対応するのです!

 

 

・メッセージの内容がぞんざい

仲良くなってもいないのに急にメッセージが短くぞんざいになる人はあまり信用ならない。

昨日まで

「僕は今日はジムに行って友達と飲みに行ったよ。◯◯さんは?」

など普通に会話していた人が、急に

「そうだね」

「そうだよー」

くらいしか返信してこなくなった場合。

こういうときは向こうはあまり会話を続けるつもりがないのだろうが、ひとまず放置で良いだろう。

忙しくて返答が一言になってしまった場合もあるかもしれないが、続けて会話をしたいと思ったらまたメッセージを送ってくれるはずだ。

別に返答がぞんざいなのは「変な人」ではないかもしれないが、あまり誠意を感じない男性とは会っても良いことがない。

ちゃんと誠意を持って接してくれる、誠意大将軍と会うべきだ(自称誠意大将軍はダメだからねっ!)

逆に原稿用紙何枚分・・?と思えるような「俺日記」や自撮り写真を永遠に送りつけてくる人もどうかと思うが。。

 

 

・感情の起伏が大きすぎる

上の項目に通じるが、気分の上下が激しい男性は危険な気がする。

特に悪いほうのテンション(「今日は◯◯にイラついた!」など)がメッセージの段階で見える人はあまり大人ではないと思って良い。

さっきまでイライラしたり凹んでいたかと思いきや、次の日にはめちゃめちゃテンションが高かったり。

感情の起伏が激しいと、会った時何かされるのではないかとこちらは恐怖である。

f:id:nnnaaa00:20161103145755j:imageこれは単なる躁鬱です

DV男なんじゃないかと及び腰になってしまう。

さらに、プロフィールの内容がテンションぶち上げで怖い人もいる。

「飲み友達☆大募集で〜〜〜っす*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」

みたいな。

アプリでの出会いは知らない人と会話していくわけだから、ちゃんと一定の感情の起伏を保てる大人と出会ったほうが安心である。

 

 

・メッセージの送信頻度にムラがある

数週間空いてから「ごめーん返信遅れました!」とメッセージを送ってきて、遅れた理由も特に言わない人がいる。

さらにその後連続でバンバンメッセージを送ってくる場合、マイペースなのではなく「暇つぶし」「気が向いたときやってる」可能性が高いと思う。

逆に

「ちょっとアプリをやる気を失ってしまっていて・・」

「出張に行ってしまっていて・・」

など遅れた理由を言ってくれる人のほうが信頼できる。

結局、先ほどに続いて感情の起伏というかムラの話なのだが、何が嫌かって気が向いたときにやっている感じの人は、彼女がいる人(もしくは既婚者)が多いのだ。

この間久しぶりにメッセージが返ってきた人がいて「あ、こんな人とマッチングしてたなあ」と思って読んでみたら

「・・僕、実は既婚者なんだ。それでも会ってくれる?」

と書いてあった。

f:id:nnnaaa00:20161103150700j:imageキリッじゃない

 

何 言 っ て ん だ こ い つ ?

 

コンマ0.02秒で通報である。

(大手恋活アプリには「通報」システムがある。失礼な輩やヤリモクの人はすぐ通報だよ!)

とにかく、返答はゆっくりでも安定してラリーが続く人のほうが我々のような精神不安定婚活女には安心だと思う。

・・安定してたって遊び目的の人はいると思うけどね。気をつけなはれや!

 

 

・ 会話が成り立たない

これは言わずもがな。

女「今日は寒いですね。お仕事は何されてるんですか?」

という女性側のメッセージに対し

男「昨夜は飲みに言ってベロベロだったよ〜!お酒何が好き?」

など。会話のキャッチボールができないパターン。

そういうシーマンと会話してんのかってくらい会話が一方通行な場合は、無理に会うのはよした方が良い。

f:id:nnnaaa00:20161103150923j:image懐かしい

 

 

いろいろ書いてきたけど、プロフィール写真や自己紹介文だけでは、わからない部分というのは多いと思う。

メッセージのやりとりで初めて相手の性格がわかるケースがほとんどだ。

なのでまずはマッチングしてメッセージ交換をしてみるのが良いと思う。

話してみると、相手の性格は大体掴めてくるはずだ。

 

・・と思ったが「写真の時点で警戒してマッチングすらしない危険そうな相手」もいるなあ。。と思ったので次回は「お写真編」書きます!

 

 

《本日の学び》

 安定した距離感・テンションを保てない男は警戒対象