婚活オトコ百科

ナナムラナナコの婚活ブログです。出会った男女の愉快な生態を紹介します。

続・男たちの華麗なるファッション〜東京オトコ百科コレクション〜

こんばんは。ナナムラナナコです。

 

突然ですが、わたくし婚活以外の話や日記をnoteに書き始めました。

このブログに輪をかけてどうでも良い話になるのと、推敲などせずだらだら書いたらすぐあげる予定なのでクオリティーさらに低めです。

万が一興味がある人は覗いていただけると嬉しいです。

note.mu

もちろんこちらのブログが本丸なんでゆっくりですが更新していきますよ〜。

 

では、本日は前回に引き続き男性のファッションのお話。

前回↓

nnnaaa00.hatenablog.com

 

前回のTOC(東京オトコ百科コレクション)アップ後、

「みんなの好きな男性のファッション教えて」

「出会った男性で奇抜なファッションだった人の話教えて」

と呼びかけたところ、たくさんの人からネタの提供をいただきました!

・・ということで今回は続・TOCということでみなさんの話を私のイメージ絵とともにお送りいたします。

 

〜私はこんな服の男が好きだ!編〜

・みどりさんの場合

f:id:nnnaaa00:20160607013743j:image深緑ですよ、深緑。

普段はスーツでパリっと決めているメガバンク彼の私服が、まさかのダボダボチェックシャツ(おそらくネルシャツ)・・これは俗に言うギャップ萌えというやつですね。

デート時に発覚したということですかね。

 

ダボダボネルシャツってこういうことか?

f:id:nnnaaa00:20160607185305j:imageダニーとジョーイおいたん。違うな…サイズぴったり。

f:id:nnnaaa00:20160607185312j:imageこちらもぴったり。マイケルJフォックスが気になる。かわいい。

やはり80年代のアメリカのドラマはチェックネルシャツ度高いぜ…

 

恋に落ちた気持ち、わかります。

普段キメてればキメているほど、私服の素朴さが光るんですよね。深緑ネルシャツという、ほどよいギャップも良いですね。

これでもし彼の私服がスカートだったりしたらギャップがありすぎて恋に落ちなかったかもしれません。

f:id:nnnaaa00:20160607013934j:imageおしゃれすぎてスカート履いちゃう男の人

 

なんだろうね、あのスカート履いてる男子って。流行ってるのかい?おしゃれが行き過ぎるとああなるのか?

アクセルローズになりたいのか?(古い)

f:id:nnnaaa00:20160607081625j:plain今は見る影もない昔のアクセル様のお姿

 

ダサ系の男の子にキュンとする人は結構いるみたいですね。

・minamiさんの場合

な、なるほど・・

f:id:nnnaaa00:20160607014122j:image想像図。ただの国語の先生じゃないか。

ツイードのジャケットって、こういうこと?

f:id:nnnaaa00:20160607185559j:imageちがうか

 

やはりお父さんやおじいちゃんやおひょいさんなんかを思い出させるノスタルジックな服装は、人気なようです。

新しいモテファッションかもしれない!

 

・まじぱんさんの場合

https://twitter.com/majipan_con/status/738015465067290624

これね、実際画像を見に行ってみたんですけど思わずキャプチャ撮っちゃいましたよね

・・・まじぱんさん。

「こういう系の普通のオサレ男子」ってこんなのモテるなかの一握りのなかでもさらにモテる、

おしゃモテピラミッドで言ったら頂点にいる男性じゃないか!!

金脈中の金脈だろ!

f:id:nnnaaa00:20160607014251j:image独断と偏見のおしゃもてピラミッド

ということで、こういう男性との出会いはなかなかありませんからね、大事にしてくださいね。

 

あとやっぱり私の仲間がいました。

・ もりもりもさおさんの場合

https://twitter.com/ota_mo_end/status/738226121926270976

 

f:id:nnnaaa00:20160605164930j:plainスターリングラード

・・・うん、似合う。 

f:id:nnnaaa00:20160605165022j:plainファントム

似合いすぎる。

本物の軍人より軍服が似合うんじゃないだろうか。

 

好きっていうか、こんな人と出会う機会ないよね。あったら怖いわ。

まあ私もヨーロッパとかに旅行すると美術館を守ってる軍人さんをめちゃめちゃ見つめますけどね!(捕まるのも時間の問題だ)

 

人それぞれ趣味はいろいろということがわかった。こうやっておなごの意見を総合すると、意外に「おしゃれな人がスキ」という人は少ないようです。

自信を持て!時代錯誤のちょいダサ君たち!

…そもそも自分がちょいダサである自覚ないのか。。

 

 

〜こんな奇抜なファッションの男と出会った!編〜

ここから、さらなるファッショニスタたちが登場します。

・またまたみどりさんの証言

f:id:nnnaaa00:20160607072406j:imageイギリス代表?

 

ユニオンジャック!!

…でもこれよく考えたら、多分フレンチコネクションの服なんじゃないかと思う。

 

ほら。ほらほら。

f:id:nnnaaa00:20160605165739j:plainf:id:nnnaaa00:20160605165747j:plainあなたが遭遇したのは、これではありませんでしたか?

 

おしゃれな服だと思って着ていても、相手にはびっくりされてしまうことがありますよね。コムデギャルソンのハートが大きく載ったTシャツとかね。

個人的にはフレンチコネクション好きなんですが(日本に戻ってきてくれ!)このユニオンジャックはなかなかパンチ効いてますね。似合う日本人はJOYくらいじゃないかしら。

 

あるあるなご意見も 

・littyさんの証言

f:id:nnnaaa00:20160607232935j:imageほどこしのついた服

 

わ  か  る  よ ーー!!

 

あるある、あるある。ジーン◯メイトとか◯井とかによく売ってる少し個性的な服ですね。ええわかりますわかります。

「変な施し」という表現がもう笑えますが、折り返しに柄が付いている、ボタンが異常にたくさん付いている、ポケットがいっぱい付いているなどなどちょっとした個性を演出したような服って確かに若い男の子に人気な気がする。

大人になったらシンプルになっていくと思いきや、30になっても40になっても同じテイストを着続ける人がいるのよね。

f:id:nnnaaa00:20160609192956j:plainチラッ

 

つぎも「施し」系。

 

・水野アキとウォンバットさんも同様の証言

エレンの農民シャツとは…

 

これだ。

f:id:nnnaaa00:20160606010832j:plainこういうの90年代後半に爆発的に流行った記憶がある

 

時代遅れってこともあるのかもしれませんが、今は謎の装飾が施された服はモテない模様。

これって女性の服にも同じことが言えて、一部の女の子が好む「ディテールに凝った服」も、男性から見ると意味不明だったりするらしい。

f:id:nnnaaa00:20160607231504j:plainこれ私が昔男性に「なにそれ」って指摘されたジャケット。フリル的な飾りが異常についていた。

 

難しいですね。個性って。

 

 

・ さちらいふさんの証言

 

アウターの襟が大きすぎるってそれどこの比古清十郎ですか。

f:id:nnnaaa00:20160605172101p:plain

どうやらこのコートは飛天御刀流の継承者に引き継がれていくコートらしいから、その人はもしかすると継承者だったのかもしれない。

 

注目すべきはそのあとに書いてあった「こんなん自分じゃ選ばないわー」という彼の個性的ニットを見て好きになったという話。

f:id:nnnaaa00:20160607072639j:imageポケットだけ雪って…

 

こういう女性がやはり幸せになるんですよね。我がバイブル「スパルタ婚活塾」で言う「逆に楽しい!」理論ですね。

 

※逆に楽しい!とは

ameblo.jp

これを読んでもらいたい。あ、今やっている中谷美紀様のドラマにも出てきたな。予想外のことが起こった時に「逆に楽しい」と思って楽しんじゃう女が幸せを掴むっていう理論です。

結局、人それぞれで許容ラインやぐっとくるラインって本当に個人差があるんです。

服装なんてジジイババアになったらもうどうでもよくなるんだから(一部のファッショニスタ老人を除く)もう好きにすればいいのかも。

 

では、最後はこの有名な犬に締めてもらいましょう。

 

・青山マヤさんの証言

 

ありがとうございます。

このツイートを見るまで私、ガルフィーの犬の存在をすっかり忘れていました。鉄板です。

f:id:nnnaaa00:20160606012419j:plain有名すぎる犬

商社マンになる前は北関東あたりでヤンキーでもされていたんでしょうかね。

 

しかしこの犬、ずっと見てるとじわじわきますね。一周回ってクールジャパン的な扱いになって、ヴィトンとかとコラボしないかな。

f:id:nnnaaa00:20160607191820j:imageヤバイ。超ダサい。

 

 

《本日の学び》

無難が一番モテるんだけど、ドコを見て恋に落ちるかなんて人それぞれだから好きな服着ればいいじゃない。