婚活オトコ百科

ナナムラナナコの婚活ブログです。出会った男性の愉快な生態を紹介します。

ナナムラ婚活相談室〜婚活パーティーなど大規模決戦場をどう戦うか〜

こんばんは〜

日々銀杏並木で銀杏拾いに勤しむ銀杏臭い婚活師(嘘)、ナナムラナナコです!

秋めいてきましたが、皆さま体調は崩していないでしょうか?

 

さて、前回の記事でブログのネタや相談を募集したところ、たくさんの方にお便りをいただきました。

意外に婚活のアドバイスを求めるご相談が多くてビビっています!

この、結果を全く残していないロンリー婚活師に何をアドバイスできようか・・

一人鍋の作り方、独り言で爆笑する方法、観葉植物の育て方、一人旅の楽しみ方、孤独死に備える方法、とかしか教えられないよ。

 

・・と思いましたが、周りのモテ女性の様子などを元にできるだけ有意義なアドバイスを心がけます!

本当にためになる相談を受けたい場合は、ゴマブッ子さまにでも送ってね〜

  

=========== 

さて、今日のご相談は婚活パーティー等の大規模決戦場ーー通称関ヶ原(天下一武道会、暗黒武術会とも言う)ーーで精力的に活動していると誰もが陥る問題!

f:id:nnnaaa00:20161019205504j:plain最近のナナムラ

 

婚活ネーム「サカナさん」からいただいたご相談内容から。

※少々加筆修正しております

 

 

「私はサカナと申します。婚活中の27歳の女です。


私は最近婚活を始めたばかりなのですが、どう動いていいのか分からずもがき中です。

自分で言うのもなんなのですが、私は本来は人見知り気質なものの、初対面の人と喋るのは結構得意な方です(その場限り精神だと、割と楽に乗り切れるのです)

でも婚活イベントや街コン等に参加しても、一回の持ち時間15分位では、大した当たり障りない会話しかできないし、一応連絡先を交換しても、顔や名前覚えるのが苦手すぎて、誰が誰だか後日にはサッパリです(LINEのアイコンが皆んな顔写真ではなかったり、名前も本名じゃなくて愛称だったりするので)

短い時間で、上手く相手の性格等を見抜き、記憶に留めとくにはどんな会話をすれば良いのでしょうか?

また見た目は普通(いや中と思いたいけど下かな、、、)な私です。

見た目で勝負できない女は、どうすれば短い時間で相手の記憶に残ったり、興味持ったり、良い印象を持ってもらえるでしょう!?

婚活中の服装も、会場に行ってみたら皆んなこんなもん〜?て時もあり、どれぐらいの気合の入れようがちょうどいいのか、分かりません(>人<;)」

 

 

ご相談ありがとうございます!!

 

ふむふむ、、27歳で一生懸命婚活パーリーとは。早め早めの行動がえらいですね!

お若いのであんまり焦らずゆっくり良い人を探してくださいね。

 

ご相談内容は、まとめると次の3つだと思います。

  1. 婚活イベントで出会った男性の顔と名前が覚えられない
  2. 短い時間で相手のことを知りたい
  3. 短い時間で良い印象を残したい

 

ではまず1、婚活イベントで出会った男性の顔と名前が覚えられない」ですね。

これは婚活パーティーに行ったり合コンに行きまくると、絶対起こる現象。

f:id:nnnaaa00:20161017233137j:imageLINEの画面がめちゃくちゃ 

 

やるべきことは明確です。

サカナさんがどういうお仕事をされている方かわかりませんが、出会った人とデートに至るまで・もしくはお付き合いするまでの道程は

「新規開拓の営業」

と同じだと思ってください。

自分というサービス・商品をより多くの会社(この場合は人)に選んでもらい、成約するのが目標!

f:id:nnnaaa00:20161017233222j:image貧乳はいらんかねー

 

そのために、多数の会社を飛び込みで訪問しまくっている自分を想像して見てください。(お付き合いの後となるとまた違いますので注意)

 

すると、最低限必要なものがあると思うんです。

・訪問する会社のリスト

・メモ

です。

 

私は営業職じゃないから違う場合は誰か突っ込んでいただきたいのですが。

その営業先が、見込みがあるのか、感触はどうなのか、担当はどうだったのか、などなど残しておきますよね?

そうしないと、どこがどこだかわからなくなって次に話す時や問い合わせが来た時困りますよね?

 

同じです。

要は出会って話した人を片っ端からメモしておけばいいだけ。

 

人間の記憶力には限界があります。

全員をしっかり覚えるなんて絶っ対無理!

やり手の銀座のクラブのママでもないと無理!

愛情溢れた学校の先生でも生徒の名前を1日で覚えるのなんて無理!(できる人いるのかな)

合コン、パーティー、街コン、それぞれ出会った人と連絡先の交換をしたら、携帯のメモ欄にその人が思い出せるようにメモするのです。

おすすめは日付、場所・会合名、職場、趣味、身体的特徴まで入れるとベスト。

 

例:

11/3 ケンイチさん

銀座エミちゃん合コン 第一生命 サッカー ヒゲ濃い ムーディー勝山

f:id:nnnaaa00:20161017233442j:imageおそらくこういう人

 

似ている芸能人まで入れられるともう忘れません。

・・失礼だと思いますか?

でも、連絡が来た人に「あなたどこの誰でしたっけ?」と尋ねるほうが失礼じゃないですか?

 

婚活パーティーの場合は、たくさんの人と回転寿司的に会話すると思うのでその場でメモです。

男性のナンバーが書かれたリストをもらったら(大手の婚活パーティーでは大抵もらえる)、しゃべった直後にリストにすぐマルバツを記載してください。

ちなみにナナムラは生理的にアリだなと思った人は◯、ギリもう一度会えると思ったら△にして一言コメントを添えていました。

×の場合は何も書きません。失礼だけど仕方ない。

時間がないんだ暗黒武術会には。早くしないと幻海が死んじゃうからさ(ネタバレ)。

街コンの場合は交換したらすぐ携帯にメモよ!

 

次の相談。 

「2、短い時間で相手のことを知りたい」

これ非常〜に気持ちがわかります。

見極めたいですよね。早く。

自分と価値観が合うかとか、浮気しなそうな人かとか、親との関係は良好か、とか知りたいですよね。

はたまた胸毛がどのくらい生えているか、とかゴキブリを倒せるか、とか変な性癖がないかとか色々知りたいですよね。

 

私は初対面で数分会っただけでは、相手のことをほとんど知ることはできないと思っています。

趣味とか仕事とか肩書きや上っ面は知ることができますが・・

あと明らかにヤバい挙動不審な奴やチャラい人はわかる。

f:id:nnnaaa00:20161018201546j:image結構多いけどねこういう人

 

やはり2人でしっかり会話しないと、人としてどうか、恋愛相手として結婚相手としてどうかなんてわからない。

 

よって目標を見極めではなく

「良いなと思った相手と、次回2人で会うこと」

にします。

 

ということは、なるべく良い印象を残してたくさんの人にアプローチをもらうことが大事になります。

イベントが終わったら、こちらはメモして待機しているだけ。

どーうしても気に入った人がいたら自分からアプローチしても良いですが、やはり男性からしてもらったほうが幸せな恋愛ができると思います。

(実体験によるアドバイスやでえ〜!!)

 

「3、短い時間で良い印象を残したい」

 

今回は、これが最重要課題になります。

 

しかし、完全な初対面の場合、自分のことをよく知ってもらうのは無理だと思ってください。

結局、女性がウィットに富んだ会話ができたかとか、価値観が合うかどうかなんて短い時間で男性にわかってもらえないのだよ!

彼があなたとすごく気が合うとか、あなたがすごく綺麗好きでおそうじ上手とか、絶えず髪の毛から良い匂いがするとか、床上手とか、城島茂のモノマネが上手いとか、平家物語の冒頭をサラで言えるとか、、

そういう諸々の素敵なポイントなんて、最初の数分では何一つも伝わらないのです。(逆にわかってたら気持ち悪い)

 

ではどうしたら良いか?

 

それは

笑顔で話を聞くこと

f:id:nnnaaa00:20161017233724j:imageこういう子なんだよ婚活の場で人気なのは!!

 

あ、今笑ったな!当たり前だって思っただろ!

そうです。

当たり前のことですが、婚活イベントではとにかく相手にしゃべってもらって、良い聞き役に徹するのが最も効きます。

 

見た目はこの際あまり関係ありません。

服装も、コシノヒロコみたいにぶっ飛んだファッションセンスを持っていたらそれは封印して、MOREとかwithもしくはアネキャンに載っているようなアンサンブルニット×スカートにすれば間違いなかろう。

(まーあなたの魅力が引き出せる服があればそれでOK)

あとはちゃんとケバくない程度に化粧する!

鼻くそほじったりしない!(当たり前)

 

もし、笑顔以前に趣味が非常に合いそうだったらそれはぜひ突っ込んで話すべきだが。

f:id:nnnaaa00:20161018201633j:imageはいディスティニーディスティニー。今すぐ結婚してー

 

男なんて女性の「笑顔」そして「優しそうか」くらいしか見えていないんだから、とにかくニコニコすれば良いのです。

笑顔が女性の最大の武器です。これは間違いありません。

初対面が大丈夫なんだったらもうサカナさんには余裕ですよね!

見た目が「下」だろうと「中」だろうと、笑顔は全てを超越します。つんけんした美人より、笑顔の平凡ちゃんがモテるのです。

 

あとは、相槌を打ちながら相手の話を掘ってあげるのみ。たまに会話を広げるために自分の話をするくらい。

どうやって掘るのかって?

難しくありません。イッツソーイージーです。

 

例:

男「趣味はゴルフなんです」

あなた「へー!月に何回くらい行ってるんですか〜?」

(まず掘る。嘘でもいいから興味を持ってあげて!)

 

男「2回は行きますね」

あなた「すごくお上手なんじゃないですかー?私は運動音痴なんで前にやったとき「ファー!」でした 笑」

(相手を褒めつつ可愛さアピールし、さらに掘る。)

 

男「いやいや、上手じゃないですよ。去年始めたんですけど。。少しやればきっと上手くなりますよ」

あなた「えー、上手な人に教えてもらいたいです(笑顔)」

男「え、じゃあ今度・・(この子俺に気があるかもしれない)」

 

 

こ れ で イ チ コ ロ !

 

 

はい、まとまりましたね。

 

1、婚活イベントで出会った男性の顔と名前が覚えられない

→面倒くさがらず、良いと思った人はすぐにメモしておく

 

2、短い時間で相手のことを知りたい

→無理!なので次に会えるように3を頑張る

 

3、短い時間で良い印象を残したい

→とにかく120%の笑顔で話を聞く

 

以上!

これが婚活師が長い婚活の末に到達した、婚活パーティー等の大決戦場で次につなげる方法です。

真面目に語ってしまったが、こんな感じでアドバイスになったでしょうか?

 

 

《本日の学び》

メモを取れ 武器は笑顔と 聞き上手

なぜか俳句・・

 

〜引き続きネタや相談を募集します〜

Twitterかメール【n.nanamura@gmail.com】にご連絡くださーい♪ 

 

こちらもおすすめ↓